2012/03/03

学生紹介:薩摩浩子(修了生)

Q 自己紹介をお願いします。
A こんにちは、『夜から来た人たち』を作りました薩摩浩子です。静岡出身です。

Q 最近アニメーション以外でどのような作品と出会いましたか? 
A 『ドラゴン・タトゥーの女』を見ました。暗くて長いサスペンスものを劇場で見るのが好きなので楽しめました。

Q 大学院で一番印象に残っている出来事や言葉などあれば教えて下さい。 
A 撮影スタジオが怖かったこと。




Q 一年次作品と修了作品との相違点や挑戦したことなど教えて下さい。
A 一年次では『雪山のライチョウ』という作品を紙に作画するスタイルで制作しました。
修了作品ではコマドリといって、一枚撮影してモノを動かしてまた撮影することの繰り返しの手法で制作しています。
コマドリは何度かやった事があったのですが、切り紙素材を使ったのは、初めての挑戦でした。


Q 本作品をなぜ作ったのでしょう?メッセージなどを聞かせて下さい。 
A 思いためていたアイディアを実現させたかったからです。実写の撮影など、学校の設備や機材なしでは出来ない事をたくさん実現できました。

Q 修士論文のテーマを教えてください。
A 『映像における夜の表現についての考察』

Q 修了展のテーマが「TALK」ですが、あなたにとって「TALK」と「作ること」との繋がりについて教えて下さい。
A 作ったものは誰かが見てくれることで存在価値が生まれると思っています。
誰かが見て何か思ったときに「TALK」する。私にとって「TALK」は作品を作る力です。





薩摩浩子さんの作品「夜から来た人たち」はプログラム「第三期生修了作品A」にて上映いたします。第三期生修了作品Aプログラムは、横浜会場3/9から3/11、東京会場3/17から3/23に上映いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿